へなちょこDTP

物忘れが激しいへなちょこオペが記憶をとどめるために開設しました。


 

blog開設

MLやBBSやコミュの質問に答えても,自分が同じトラブルに見舞われたとき,対処法を忘れてしまうことがかなりあります。

こんなへなちょこオペが,今まで書き込んできたことを想い出しつつ,blogを開設しました。


 

Illustrator10での文字入力

最近,SNSのコミュで目にしたトラブル例。
WindowsXP+Illustrator10で文字入力ができないという症状。

原因は,WindowsUpdateで
Microsoft MS ゴシックおよび MS 明朝 JIS2004 対応フォント (KB927489)を適応してしまったこと。
jis2004.jpg


Illustrator10を10.03にupdateしても解決できない。
トピ主とやり取りしているうちに,気がついた。

ということは,解決法としては2通り。いずれもMS明朝&ゴシック関係。
1 MS明朝とMSゴシックをJIS90に戻す。プログラムの追加と削除→プログラムの変更と削除から(KB927489)の項目を探し出し削除する。

2 MS明朝とMSゴシック以外のフォントを使う。 


JIS2004で字形が変更となる122字は以下の通り
逢芦飴溢茨鰯淫迂厩噂餌襖迦牙恢晦葛鞄翰翫徽祇汲笈卿饗僅櫛屑祁倦捲諺巷鵠甑榊薩鯖錆杓灼酋薯藷哨鞘蝕逗摺撰煎煽穿箭詮噌遡揃遜腿蛸辿樽歎註瀦捗槌鎚辻鄭擢溺堵屠賭瀞遁謎灘楢禰這秤箸叛樋逼謬豹廟瀕蔽瞥蔑篇庖蓬鱒迄儲餅籾鑓愈猷漣煉簾榔冤喩嘲囀扁疼筵篝訝騙鴉
よく見ると使われる頻度が高い字が多い。


それにしても,JIS2004へのアップデートが適応されるとマシン自体が非常に分かりにくくなる。

追加選択でも,updateした方がいいと思うのはやっぱり人情。
でも,特定のアプリケーションとの組み合わせではどのようなトラブルが発生するか,今後も予想がつかない。


 

 | HOME | 

ブログ内検索





