へなちょこDTP

物忘れが激しいへなちょこオペが記憶をとどめるために開設しました。


 

Roman-ss

最近,お気に入りのアーティストのRoman-ss
Music Box (PV) / Roman-ss

MySpaceでは,ステレオ音で聴くことが出来ます。

このプロモを作ったころよりも,成長しています。

ソロライブがありますので,ヨロシク。

さくやちゃんのソロライブ情報
4月2日(水曜日)
江古田ルイードkei3
OPEN
18:00

START
18:30

・18:30-19:00  未定 カラオケ
・19:10-19:50 mia ピアノ弾き語り
・20:00-20:40 菊川智子 ギター弾き語り
・20:50-21:30 Roman-ss(SAKUYA)ソロ




 

Easy Come Easy Go

マイミクのひななっちゃん☆の日記のタイトルを見てこんな曲を思い出した。
Lee Wiley - Easy Come, Easy Go - 1934


ジェーン・フォンダ主演の映画「ひとりぼっちの青春」 (They Shoot Horses Don't They?)で使われていた曲。
この映画で音楽を担当したJohnny Greenの作曲かと思ったら,ジャズのスタンダードナンバーらしい。
サントラ盤のLPを持っていたけど,現在行方不明。
 

WindowsでSafariをセットアップ

Windowsでも,Safariが評価版ではなく,ようやく正式版(3.1 (525.13))となった。
WindowsでMacの気分を少しは味わってみたい。
対応しているOSはXPとVista

こちらでダウンロードできる。
http://www.apple.com/jp/safari/download/

早速,WindowsXPにセットアップ。
セットアップは簡単に終了。ネットワークでプリンタを使っているわけではないので,Bonjourのセットアップは必要なかったかもしれない。
トップページの画面。
Safariトップケージ

デフォルトのhomeを,Appleからgoogleに変更。
太字系なので目にやさしい。

mixiは,操作性が上がるわけではないけど,文字が小さくてもかなり見やすい。
Safariでmixiを表示

標準の文字サイズだと,液晶画面での区別をするのは無理だった。
フルサイズでmixiを表示すると,右側がかなり空く。

ブックマークは,ブックマークバーに表示される。

全てのブックマークを表示すると,
Safariのブックマーク

表示が,iTuneと間違えそう。
ブックマークは,タイトルメニューからのポップアップが基本。IEやfirefoxで,常時,サイドバーに表示することになれていると戸惑うかもしれない。

最大の特徴は,RSSフィードの読み込み
SafariのRSSフィード


記事の長さ」のスライダーを左に動かすと
SafariのRSSフィード

ヘッドラインリーダーとなり,読みたい記事と飛ばしたい記事の選択が楽になる。
この動作が他のブラウザでは見られず,かなり,独特。

ついでに,動作保証外W2K(Win2000 Sp4)にもセットアップしてみた。
セットアップは問題なくできた。
ところが,Safariを起動する度に,Safariが落ちる。
その原因を突き止めることが出来た。
Appleのページを読み込む前に素早く,googleに移動し,homeをAppleからgoogleに変更したら,W2Kでも動いた。でも,Appleのページを開くと,Safariは落ちる。Quicktimeを使用しているページを開くと落ちる。
Appleのページを開くと落ちるのは,Windows2000とSafariとQuicktimeのバージョンの組み合わせの問題かもしれない。
QuicktimeをWindows2000用の最終バージョンにあげても,問題は解決されなかった。
Appleのページみたいに,Quicktimeを使用しているページだと
Windows2000だと,どのマシンでも発生する問題なのかどうかは,よく解らない。

オイラが人柱ということで,W2KにSafariをインストールすることはあまり推奨しません。



 

htmlからpdfの特定のページを表示する

htmlからpdfのハイパーリンクを設定し,特定のページを表示する方法。

たとえば,
<a href="http://msxx.org/test.pdf#page=2">2ページ目を表示</a>
でtest.pdfの2ページ目を表示できる。
pdf以下の#page=が重要キーワードとなる。

これが分からなかったので本日の業務は作業量が10倍以上になった。
そのためだけにpdfをページごとに分割し,ファイルごとにハイパーリンクを設定。

ここは,メモ帳代わり。
 

 | HOME | 

ブログ内検索





