へなちょこDTP

物忘れが激しいへなちょこオペが記憶をとどめるために開設しました。

スポンサーサイト

 

上下同時にルビ

InDesignにルビ機能はあるけど,デフォルトのまま,ルビを上下同時に機能はありません。
でも,学参ものなどでは上下同時のルビを要求してくることがよくあります。
あるデータをヒントに自分なりにダマシで上下同時にルビを振る方法を考えてみました。

例として,蒋介石を取り上げてみました。

InDesignで上下同時にルビ

上下同時にルビが振られているように見られます。

文字単位でルビを設定しました。

蒋の字のルビの設定
蒋の字のルビ


介の字のルビの設定
介のところに「かいせき」とルビを設定してみました
介のルビ

位置を肩付きに設定し,文字かけ処理などを外してみました。

石の字のルビ設定。
今回は,下に振るルビを全て石に設定しました。
石のルビ設定

ルビを右揃えに設定し,オフセットで位置を調整し,ルビに70%の長体を設定し,文字かけ処理などを外してみました。

次の例
rubi05.jpg


孫の字のルビ設定
モノルビで上側のルビ「そんぶん」と入力し,文字かけ処理を外します。
rubi06.jpg


文の字のルビ設定
下側の「ソン」だけ設定します。
rubi07.jpg

文字位置のオフセットで「孫」の字に近づけます。

ウェンのルビの設定法
ルビ用の親文字として■を入力し,文字の塗りをなしとしました。
rubi08.jpg

ルビに長体をかけ,文字位置のオフセットで位置を調整します。





スポンサーサイト
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obrerodtp.blog108.fc2.com/tb.php/14-7130a481

 | HOME | 

ブログ内検索





